家とガーデニングと私

2013年7月に完成した家で暮らす俺の趣味についてのブログ
0

昔の街へポタ

今週から急に寒くなったけど 先週末はポカポカポタ日和だったんで五条川沿いの尾北自然歩道をのんびりとポタリングしてきた



五条川と言えば日本さくら百選に選ばれた桜並木が有名だがさすがに11月なんで桜は咲いていない



自然歩道ってこともあってか道はけっこうガタガタ ケッタでは少々走り心地がよくはないというのが正直な感想
なんだけど車来ないし のんびりポタにはもってこいないい道だと思うよ



途中 高架下をくぐると壁面に桜の絵がドドーン
実際春はこんな感じになる川沿い



ランチタイムになり弁当を食べる為に立ち寄った公園で桜を発見! 4月上旬頃と10月末頃の年に2度咲く四季桜って種類らしい
なるほどね 昔寂光院に紅葉撮りに行った時に咲いてた桜もコレだったんだろうな

あと この公園には大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊出生地だっていう誕生地の碑があった(俺は大河ってのを1度も見たことないで知らんけど)



桜と歴史に触れ合い腹ごしらえ終えたら もう少しポタって2年前まで住んでいたセガレ出生地まで行って当時はここにはなかったカフェ寄って茶(コーヒー)シバいて帰りました

該当の記事は見つかりませんでした。