家とガーデニングと私

2013年7月に完成した家で暮らす俺の趣味についてのブログ
0

一線を越えると便利が不便

普段はケッタ移動だが雨だったり酒飲む時は電車移動するので東海地区に住んでいる俺は名鉄と市営地下鉄をメインに使う生活をしている だでICカードはmanacaを利用している マイルが貯まるしね
iPhone7を手にした時うれしくてモバイルSuicaを即導入してみたものの そういった理由で交通費支払いで使うことはまずない

そんなある日 改札をmanacaで通ったもののポケットのiPhoneが反応していることに気がついた
その時は改札を出る時だったで「カード照会 支払いなし」で事なきを得た

しかし今回気づいたのは入りの時だった そもそも残高が少ないので最低料金すら払えないけど「交通機関(移動中)」となっている キャプチャを撮った時はすでに移動終了している



調べたら同じことになった人のブログ見つけた
どうやらこうなると駅員さんに事情を伝えて処理してもうしかないらしい…

便利なんだか不便なんだか… まぁことの原因の1つは俺の脚が長いからポケットの高さが改札の高さに近いってことだわな こりゃしょーがねぇや

今後のトラブル回避の為にエクスプレスカード解除しとく

該当の記事は見つかりませんでした。