家とガーデニングと私

2013年7月に完成した家で暮らす俺の趣味についてのブログ
0

オリーブ増幅に向けて

先日 大腸カメラで検査があるので朝食が食べられなかった その時間が空いてしまうので前から気になっていた内庭のオリーブ(ネバディロブランコ)の植え替えを行ったった

1年半前に作り始めた内庭 やっぱり木を植えるってのは何年も先のことを考えて植えないとダメだな
当時は知識も経験もなく ネットでなんとなく得た情報で植木を始め それはそれでなんとなく上手くはいってたと思う
だけど実際に木が成長していく姿とわずかな経験でこの木がこのまま大きくなっていくのはたぶんよろしくないなと思ったんで失敗を恐れず木の植わっている向きを回転させ主幹とすべく枝を上に伸びるようにする為少し角度をつけた



午後に剪定 これも知識も経験もないのでなんとなくだが自分なりに思い切りよく行ってみた
主幹を邪魔しないよう それを中心にバランスが取れるようにと心がけてみた

しっかり根付いて大きく成長してくれるよう祈るばかり



剪定した枝はもちろん再利用 左はヒーコーちゃんがリース作りに使う 右は挿し木
挿し木は以前にテキトーな時期にテキトーにやってみたことがあるがやっぱり失敗 今回もだいぶテキトーなので心配



10〜15cmくらいにカットして 先を槍みたいに削って 1晩水に浸けた



翌朝 昨年夏に植えたティフトン芝が入っていたポットを再利用で中に鹿沼土入れて準備



これで経過観察 霧吹きなんかでシュッシュシュッシュして湿度を保ちつつうまくいくことを願うばかり
まだ寒いんでうまくいかないかもだけど そうした経験を生かしつつ次に活かしていこうと思ってる
とりあえず来月か再来月に今回とは別のネバディロブランコとミッションを剪定予定なんでそれもまた挿し木に挑戦してみる
マンザニロとオヒブランカとパラゴンはどうしようかなぁ 今春はスルーかなぁ



今回の剪定枝からはハート葉が1枚だけ見つかった



なんの為に挿し木をしているのかってぇと
理由1 とにかくオリーブの木が好き
理由2 (勝手に)幸せのお裾分けってことで結婚とか出産とか引っ越しとかした友人にプレゼントしたい
理由3 ヤフオクとかで売れないかな…
理由4 外庭をオリーブの木で埋め尽くして農家化してブランドオリーブの生産(外庭は義実家の土地なのでコレは不可)

理由1と2が本当の理由だ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する