家とガーデニングと私

2013年7月に完成した家で暮らす俺の趣味についてのブログ
0

芝の張り直し

庭の芝生にエアレーションしたろうとローンパンチでザックザク しかし庭の真ん中辺りはローンパンチの刃先に硬いものが当たる感覚がゴリゴリと伝わってくる たまになら偶然に石がある場所に当たったんだなと思うけど割と広めな面積でゴリゴリが続く
思い返せば庭づくりを始めた時その辺がまさに鋼鉄の庭の名に恥じぬ硬さを誇っていたことを思い出した 節約という名の手抜きをした俺は金をかけて土を入れ替えることも労力を惜しまず耕すこともせず 客土を入れてそこにティフトン芝を植えたんだ
思い立ったが吉日とスコップで芝生を剥がす やはり客土の下にコンクリ的にカッチカチやぞと固まったその上までで根が止まり根と謎のカッチカチの間にスコップがズズズっと入る ある程度剥がしたところで屯田兵よろしくツルハシを振り下ろす すると板状になった土というのか何というかカッチカチな層が割れ剥がれる それを抜き出し投げ捨てるとボロボロと割れる なんでこんな状態なんだろか?



↓こんなんが一つの層となって一定のエリアに眠っていた



全て取り出して土壌改良したわけじゃないけど 人一人埋めれるくらい広げたところで俺の屯田パワーが切れたので終了
掘った穴にバーク堆肥と掘り出しふるいにかけた砂を混ぜて埋め その上に剥がした芝生を戻して終了



この後水をまいたわけだが裸作業のセガレと俺は水を掛け合いビショビショと楽しい週末を過ごしました

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する