家とガーデニングと私

2013年7月に完成した家で暮らす俺の趣味についてのブログ
0

芝生の植え付け

先日の土入れからしばらくしてついに芝生を植えた と言ってもデラちょっとだけね…

なぜちょっとだけかと言うとウチが(義父に反対されながらも)導入を決めた芝はティフトン419という品種 これは西洋芝なんだけど珍しく暖地型芝生 そして成長力と回復力に長けていてサッカーグラウンドなんかでも使われるタイプだ 最近では学校のグラウンドの緑地化にもよく使われてるらしい

そしてその成長力を利用して鳥取方式という植え方がある 一定の間隔にティフトンのポットを植えていく そこから抜群の成長力で広がっていき数ヶ月で一面を緑の絨毯が覆うということらしい



もちろんメリットがあればデメリットもあり 凄まじい勢いで成長していくので毎日の水やり(夏は朝晩必要みたい) 毎週の芝刈りなどとにかく手間が掛かること
まぁでもそんなことはどんな芝を入れても頻度は多少違えど必要なこと こどもと犬が裸足で走り回れる庭ってのが夢なんでヘッチャラです






関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する